東京おひとりさま

注:おひとりさまなときも、そうじゃないときもあります

【レストラン】レフェルベソンス x モリエール ミシュラン限定イベント!

 

こんばんは、なつみです。

 

 

クラブミシュラン史上初コラボイベントにお誘いいただいて行ってきました!

イベント概要はこちら↓

<ミシュランガイド公式> CLUB MICHELIN - クラブミシュラン


西麻布のレフェルヴェソンス×北海道のモリエール

ミシュラン二つ星生江シェフと三つ星中道シェフの競演です。

 

モリエールは、シェフもキッチンもサーヴィスも、

全員北海道から来てくれていました。感動……

 

レフェルベソンス

https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13116356/

食べログ:4.65

 

モリエール

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1000022/

食べログ:4.10

 

あとで貰った紙で知ったけど、モリエールは北海道でいくつもお店をやっているらしい。

北海道は美瑛のオーベルジュ bi.ble(ビブレ)に以前行ってとてもよかったんだけど

そこもこちらの系列。

bi.ble(ビブレ)

https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1045166/

食べログ: 3.74

 

 


素敵な玄関♪
IMG_20170726_185147.jpg

IMG_20170726_185208.jpg


本日のスペシャルコラボメニュー!
IMG_20170726_192127.jpg

80種類の野菜を使った一皿は圧巻。


大阪のHAJIMEの「地球」を思い出したけど、地球より好きだな。
根菜類はあたたかくほっこり、野菜のフレッシュさ、甘さ、苦さ、
すべての個性が際立ちつつも、溶け合って…

IMG_20170726_194842.jpg

これが、こちらの一皿に使われているお野菜たち。

IMG_20170726_194921.jpg

かぼちゃのつるとかw
とにかくまぁ、あまりにおいしくて体感5分くらいでなくなった。
「地球」は食べるのに30分くらいかかった記憶があるけどw

こちらは、アワビの姿焼きというか、なんというか、
香ばしさの中にじんわりふっくらしたアワビの旨味。
筆舌に尽くしがたいとはこのことなりけり。
これもあっという間になくなる。

IMG_20170726_203343.jpg

ここに、さらにイカスミのリゾット乗っけてくれるんですよ。
IMG_20170726_203450.jpg

こちらはなんと、蝦夷鹿のハツ!!!
謎の松の模様のソースにつけていただくわけですよ。
IMG_20170726_210007.jpg
IMG_20170726_205913.jpg

それからヒレの滋味深さも…
IMG_20170726_211308.jpg

こちらに乗せてくれたポテトグラタンの繊細な甘さ(うまさ)と言ったら!

なんだよ君調子に乗るんじゃないぞ!と言いたいくらいの展開だけど

まじで美味しいので降参です。


IMG_20170726_211723.jpg

お酒たちも素晴らしい。

 

 

ワインだけじゃないのがこれまた。

赤米の日本酒とロゼワインで作ったカクテルに北海縞海老を合わせたのはもう最高。
(北海縞海老は一人3尾、手づかみでとろけるうまさ!写真ないw)

IMG_20170726_200719.jpgIMG_20170726_200950.jpg


最初の数本は写真をお願いするの躊躇してしまい、これは後半の一部。 

IMG_20170726_202008.jpg
IMG_20170726_211523.jpg

IMG_20170726_213600.jpg

 

ワインペアリングだったけど、どんどん注いでくださるため、
たぶんペアリングコースの3倍くらいはいただきました。恐縮。
いいワインたくさんいただいてしまいました。

神様今日まで生かしてくれててありがとうございます……

というくらいのありがたすぎるイベント。
北海道を胸いっぱい吸い込ませていただきました。お土産も豪華!

35組限定のこんな素敵なイベントにお招きいただき、
食仲間のありがたさにむせび泣いてます。ありがとう。

モリエールのシェフやソムリエの皆様は今晩ここで働いて、
明日からまた北海道のお店に戻ってランチ営業だそう!
なんとなんと……頭が上がりません。

以下はデザートたち。
IMG_20170726_214048.jpgIMG_20170726_214910.jpgIMG_20170726_214927.jpgIMG_20170726_214943.jpgIMG_20170726_220105.jpg


IMG_20170726_221030.jpg

おみやげ!コーン。
IMG_20170726_221640.jpg

 

豪華すぎる、素敵すぎる夜でした。

ごちそうさまでした!!