東京おひとりさま

注:おひとりさまなときも、そうじゃないときもあります

【鮨】鮨 清山@六本木 ここは普通の値段のを食べてたら良さがわからないですよ

 

こんにちは、なつみです。

 

今日は2度目の鮨 清山。

六本木ヒルズにこんなすばらしいお寿司屋さんがあるとは…ですよ。

 

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13005317/

食べログ:3.36

 

食べログの点数は、普通のセットものを食べた人のだろうなと思う。

ネタが明らかに違う。

季節のものを予算を言わずにお任せでいくのが間違いない。

 

前回も今回も副店長の阿部さんの席。

今回は常連中の常連の方に連れてきていただき、

阿部さんを独り占めにして堪能できた。

 

会話するために行ったので、写真は最初のほうのしか撮ってないです。

 

トロと赤身を同時に・・・

 

イカに包丁を丁寧に入れ、少し炙って、塩してあります。

 

初物のさより。

 

 

ぼたん海老。

すぐ食べるよりも、水揚げ後、氷で2〜3日寝かせると

ねっとりした深い甘みが出るらしいです。

もう、とろけるよ・・・

口内が幸せで満たされます。

 

 

昨晩から漬けたまぐろの漬け、謎に金粉のせ。ゴージャス。

写真ウケを狙いました、とのことだったので撮りました(笑)

 

写真ないものたち:

カニの茶碗蒸し。

赤身のさっと炙り。

海老の頭のお味噌汁。

イワシはあまりの脂のうまさに、しばし言葉をなくす。

うにと生いくらを小さな小さなどんぶりで。

生いくらの皮の柔らかさ、まるで卵の黄身を食べているようなとろける食感。

たまごやき、新生姜、最後にあなごの塩わさびとタレを。

ほうじ茶アイス。

梅茶。

 

はぁぁぁ、、、ごちそうさまです><

本当に本当においしい。

ここは、メニューに有るもの食べてたら良さがわからないです。

阿部さんの豊富な知識、丁寧な仕事、気を遣わせないトーク

旬のものをお任せでいってください。

評価はそれからしてください(笑)