東京おひとりさま

注:おひとりさまなときも、そうじゃないときもあります

【美味しい香港を求めて in Tokyo】香港麺 新記@三宿は地元に愛されるかなり香港度の高い名店だった!

 

こんにちは、なつみです。

 

木曜日の会社の飲み会で香港出身の子と香港の話をしていたら、どうしても香港料理が食べたくなってしまい必死でサーチ。

 

香港人いわく、東京に旨い香港料理なんてない!とのことだったのだけど、なんとか最もおいしそうなところを発見したので行ってきました。三軒茶屋から渋谷方面に歩いて15分くらい?三宿の交差点のビルの2階、香港麺 新記です。

 

12時45分くらいに着いて、大賑わい。カウンターに案内してもらいました。有名店らしいですね、ぜんぜん知らなかった!(香港で食べる香港料理に満足して、東京で香港料理という発想がなかった・・・)

 

香港気分を盛り上げるためにまず青島ビール。うーん、アジア!(=薄い!)

 

あまりのメニューの豊富さに嬉しさと驚きでくらくらしながら、4品をオーダー。

 

ビールを3口ほど飲んだところでなんともうチャーハンが!はやい!アジア!

 

この醤油チャーハンが控えめに言っても激旨で、おにぎりにして毎日食べたいと思うような素晴らしいものでした。これは大正解!!ひとくち食べた時点で、この店を選択した自分を心から褒めたい気持ちになりました。こちらの角煮と味玉はかなり八角風味なので好き嫌い分かれるかも。私はもともと玉子と角煮があまり得意ではないので、すこし味見した程度ですが、チャーハンは心ゆくまで堪能させていただきました。ついてくる豚骨スープも美味しい!!味は濃い目。

 

メニュー名が覚えられず、こちらです(笑)↓

 

こちらが、雲呑麺。香港麺で作っていただきました。ワンタンがぷるぷるでおいしいーーーー!!!しかもこの香港麺!これこれ!です。あぁ、香港で食べた麺が懐かしい!あの店また行きたいなぁ。。と、香港欲が高まるばかり。逆効果(笑)

 

春巻きはちょっといまいちだったかなぁ〜

 

小籠包。レタスで見た目がアレですが、これが美味い!!肉汁が非常に美味い!!!

 

ビールは青島1本、プレモル2杯飲んで、上記4品でふたりで4,400円。安い〜!

ここは4人とかでさらにがっつり炒め麺とか汁なし麺とか、チャーハンとか点心とか食べまくりたいですね。

 

かなり香港度的に満足でした!でも香港行きたい!!

 

ごちそうさまでした。