東京おひとりさま

注:おひとりさまなときも、そうじゃないときもあります

【鮎・鮎・鮎】夏の終わりに天然アユを堪能!ジビエ料理アンザイ@目白

 

こんにちは、なつみです。

 

今日は、夏も終わりだけど最後の天然鮎を堪能してきましたよ!

 

食べログ★ 3.65

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13134095/

こちらはお知り合いのお店なので食べログどうこういうのはちょっと違う気もしますが。

 

いつもはマタギ(猟師)の店主アンザイさんが獲るイノシシなどなのですが、本日は静岡のご実家近くの天竜川でお父様が投網でとった天然鮎です!

 

こんなに天然鮎が!このヒレの黄色が天然の証。美しいですねぇ。

https://www.instagram.com/p/BZF6XZnBi0j/

 

これらの素晴らしい鮎をまずは塩焼きで食べていくのですが、もちろん飲み物も大事です。

 

今日はアンザイさんの素晴らしいプレゼンテーションでこちらを一杯目にしました。私としては驚きのノンアルコール!

 

「純しぼり極」

これは静岡の農協さんが作っているみかんジュースなのですが、何が純しぼりで何が極みかというと、そう、あの袋の白い部分をすべて取り除いた、純粋に、実だけのジュースなんです!

 

普通みかんジュースは房の袋(白いところ)もあわせてジュースにしちゃうんですけど、これは違う。なので、飲むとあっという間に喉を抜けてなくなってしまう、そんな超贅沢なみかんジュースに仕上がっています。

 

こちらはお通し的なもの。えのきのみぞれ和え、焼き豆腐にイノシシのそぼろ、卵黄の味噌漬け。

 

面白い地ビールがいっぱい!私は飲んだことがない小樽麦酒を。

 

写真ないんですけど、ひとり5〜6尾くらい鮎を塩焼きでいただきました!

 

その後コンフィ。鮎は身が繊細だからコンフィにすると神ウマい。

このオイルにフランスパン…さらに神。

 

このぶどうジュースがまた面白かった!白ぶどうなんだけど見た目は濁った赤紫で、味は酸味が多めで食事に合う!

 

鮎100%の、つみれ。100%。こんな贅沢、許されるんでしょうか。

 

つみれがつみれ汁になる間に、玉葱でオーブン焼き。

 

鮎ご飯!!!!!!!

これ、鮎3層くらいいますw

 

もう、口内が鮎・鮎・鮎で、そんな贅沢ってある!?という会でした。

ごちそうさまでした!!