東京おひとりさま

注:おひとりさまなときも、そうじゃないときもあります

実家で日本酒飲み比べ 一ノ蔵、高清水、八海山

大晦日&新春日本酒飲み比べしました!

 

ふるさと納税でいただいた、宮城県大崎市の”一ノ蔵”五本セット。

 

一ノ蔵 純米大吟醸 笙鼓(しょうこ)

大吟醸 玄昌(げんしょう)
純米大吟醸 松山天(しょうざんてん)

純米吟醸 蔵の華

 

すべて720ml, 化粧箱入りで5本セット!豪華…!

宮城県大崎県すごいです。

50,000円のふるさと納税(実質自己負担2,000円)でこちらがいただける、なんてすばらしいのでしょう・・・

 

 

さて、以下飲んだものから。

 

一ノ蔵 純米大吟醸 笙鼓(しょうこ)

 

すっきり透き通ったお酒。

合わせる食事によってはちょっと特色が失われてしまうので

お料理を待つ間や、前菜と楽しむほうがいいような気がしました!

香りが繊細で白ワインのような雰囲気。ワイングラスでぜひどうぞ。

 

大吟醸 玄昌(げんしょう)

 

つるっとした口当たり。後味はあまり長くなく

けっこうどんなお料理にも合いそうな感じ。

春巻きや、米沢牛の味噌漬けともいけた!

 

純米大吟醸 松山天(しょうざんてん)

 

こちらはかなりしっかりしっかりした旨みが感じられました。

味わい深いというか。

こってりしたものとも合わせられる。

今日飲んだ一ノ蔵のなかではいちばんリピートしたいと思いました。

 

 

この2日であけたのは、以上お値段が良い順に3本。

 

 

続いては、一ノ蔵以外のお酒も。

 

◇高清水 大吟醸 瑞兆

 

とてもおいしい!!文句なしの味。

高清水ってこんなにおいしいのか。しらなかった。すみません。

ふんわりした香り、雑味なし、まろやかでこれだけで飲んでも、料理とでも!

これはすごいと思った。

いくらでも飲める・・・。

”もったいない”と感じるお酒です。

 

 

そして本日のメイン。

 

◇八海山 金剛心(冬)

こちらの、冬季仕様。

八海山金剛心

 

 

年に2回、数量限定でなかなかお目に掛かれない限定日本酒!

 

コレド室町の千年こうじやという八海山の直営店で予約できます。

一般の酒屋さんは入荷が1~2本なので、普通に買うのは難しいかも。

(お店によってはたくさん入れられているところもありそうです。

 福島県郡山市の「泉屋」さんなんかも、普通に入れているようでした)

 

あまりにもきれいな味で、湧いた清水を手ですくって飲んでいるみたいな感じ。

まろやかで、まったくアルコールのとげや雑味がなくて。

 

なんと、まぐろトロ、モッツァレラの味噌漬けなどとも大丈夫でした!

 

 

ごちそうさまでした♡