東京おひとりさま

注:おひとりさまなときも、そうじゃないときもあります

【フランスひとり旅】ランス&エペルネでシャンパンカーヴめぐり

 

こんにちは、なつみです。

遅ればせながらのパリ旅行記。

 

2017年6月27日

シャンパンの町, ランスとエペルネにパリから日帰りでいってきた!

いわゆるシャンパーニュ地方、です。

 

パリに8日間AirBnBを借りて滞在していたので、

そこから日帰りでランス・エペルネと、1泊でモン・サン・ミッシェルにも行ってきた。

 

今回はランス・エペルネのシャンパンカーヴ見学ツアーの模様。

 

この、112ユーロのツアーで。

ノートルダム大聖堂見学も! 憧れのモエ・エ・シャンドン&テタンジェのセラー見学1日観光ツアー<3~12月/少人数制/ランス発> | フランス(フランス地方都市)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA

 

パリ到着翌日にもかかわらず、ランス(Reims駅)に10:00現地集合なので

Paris Est駅を7:58に出るTGVに乗らねばならぬ。眠い。

 

SNCFのサイトから事前に日本でチケットを買っていたので

券売機で無事発券。

日本の機械のように親切ではないため、Refference Number(アルファベット)

をちゃんとメモしておかないとおそらく大変なことになる。

なお、e-ticketのQRコードは動作せず。

 

電車。

50分ほどで着くので本当にすぐです。

 

車窓から。

 

 

つきました。

Reimsの駅前すぐのところにMummがあります。

朝早すぎて入れず。(10:30〜とか)

 

チャペルフジタ。

ここも早すぎて入れず。

 

ドライバーさんと合流してワゴンで一路シャンパン畑へ!

この日は、カナダからの母&息子さんと、サンフランシスコからパティシエの女の子。

ほかに2人申込があったそうだが待ち合わせにこないので無視。(すごい)

 

ガイドさんは英語とてもお上手。

 

ついた!

モエ・エ・シャンドンの畑からの眺め!

 

6月なのでまだまだ小さいぶどう。

 

モエ・エ・シャンドンのカーヴ見学です。

エペルネという、ランスの隣町にあります。

 

LVMHなので、案内のお姉さん、ヴィトン尽くめ。

 

地下18メートルの洞窟。

石灰岩でひんやり。ずらりとシャンパン。

 

ずらり

 

こんな像がひっそりと。

 

手で回転させるんですよー、などいろんな説明を聞きながら

最後は試飲!

(なお全部英語)

 

ゴージャスな試飲部屋。ひとり1杯・・・

2杯のチケットの人もいたな。

 

 

年代別のシャンパンは、ごくたまにしか作られないらしい。

 

売店。

豪華。

 

ドン・ペリニヨンさん

 

ワインオープナーのスクリュー

 

シャンパーニュ通りという、

シャンパン会社の本社がずらりと並ぶ通りに面してます。

こちらが災害などでなくなると、なんとパリのシャンゼリゼ通りが災害でなくなるより

被害総額が高いらしいです。

地下にありえない値段のシャンパンたちがたくさん眠っています。

 

ロータリーもコルク。

 

近くのレストランで自由にお食事タイム。

カナダ人親子、サンフランシスコお姉さんと仲良くテイスティング

 

これ家に欲しい。

 

飲み比べ〜

 

お次は、テタンジェ(TAITTINGER)の見学。

ぜんぜん雰囲気違う。

道の駅みたいな感じw

 

しかしカーヴはすごい!

長い階段を下って、ひんやり。

 

こちらは昔使われていた階段。

現在はライトアップされているのみ。

 

 

普通に飲んでるのは右から二番目のですw

 

巨大なボトルで熟成。

これを手で回転させます。

 

お待ちかねの試飲!!こちらも1杯のみ。

 

このあと、飲み足りなかったので

プレミアムなやつを15ユーロで追加注文。

こちらは希望すればじゃんじゃん追加注文可能です。

 

ガイドさん。ありがとう!

 

カーヴ見学は2つだけだったのでちょっと割高な気もしたけど

こちらのガイドさんが非常に知識豊富で楽しく、まぁいっかという感じです。

 

解散後、3時間ほど余裕がある電車をとっていたので、

ランスのノートルダム寺院を見学に。

 

この雰囲気がすき。

 

 

荘厳な雰囲気。

 

ランスの町。

かなり都会です!有名な大学があるんだって。

ご飯食べるところもたくさんありました。

 

20時の電車でパリへ。

 

カーヴはもっと見て回りたかったような気もするけど、

説明はどこもあまり変わらず、なのでまぁこれで良いような気もする。

ワイナリーと違って、シャンパンはぶどうや土、製法の違いがほとんどないので、

大手だと各社の雰囲気の違いは少なそう。

(小規模なところは別かも。)

 

パリからの小旅行としてはおすすめ。

次回もパリに来たらいきたいなと思う!