東京おひとりさま

注:おひとりさまなときも、そうじゃないときもあります

【割烹】喜作@麻布十番 ”鮑うどん”

 

こんにちは、なつみです。 

麻布十番の割烹 喜作さんに行ってきましたよ。 

 

食べログ★ 3.85

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13111754/

 

カウンター8席, 個室1室のみのこじんまりとした店内。

とても静かです。

 

いんげんと、初もののふっくらとした銀杏の白和え!

銀杏の季節がやってきたか〜。早いですね。

大好物です。

 

非常に細く切られた松茸の食感が楽しいお出汁。

底には炙った鱧!夏の名残と秋の足音。にくい演出です。

胃にも舌にも心にも優しい滋味深い一皿。

 

お刺身などもはさみつつ、

こちらが 鮑うどん!!

 

以前に知人から「鮑うどんがうまい」と聞いていたけど全く想像つかず。

食べて納得。

巨大な蒸し鮑をすりおろして、お出汁ととろろを加えてうどんにかける。

ひえええええ。

おいしいとしか言いようがないですよ。 

 

こちらは、穴子の天ぷら。

この天ぷらは新しい!

さっくりもっちりしていて、小麦粉の天ぷらではないと思う。

米粉とかかなぁ?

 

こちらがお食事です!

ちりめん山椒(大好物)、卵黄の醤油漬け、みょうがとれんこんの浅漬、、、

ご飯、無限に食べれる。

 

お酒の品揃えも面白く、とくに宋玄が豊富に取り揃えられてました。

すべて大将にお任せでお願いしましたが、大満足です。

 

たしか全部で23,000円くらい。

お酒かなりの量いただいたので、内容からするとお安いかと思います。

高級店というよりは、けっこうカジュアルに

仕事が効いた美味しいものが食べられるという印象かな。

 

なお、大将は若く見えるけど43だそうで。

群馬出身で、店名はお祖父様のお名前だそうです。

割烹っぽいので、とのことでした(笑)

 

予約はポケットコンシェルでできましたよ〜

 

ごちそうさまでした。