東京おひとりさま

注:おひとりさまなときも、そうじゃないときもあります

【鮨】寿し処 寿々@溜池山王 は静かな職人が握る硬派な鮨だった

 

こんにちは、なつみです。

 

バリ(旅行)→シンガポール(出張)から帰国したので、

ランチはお寿司。

 

海外でもとくに「日本食が食べたい!!」となる人間ではないものの

お寿司は好きなので!

 

寿し処 寿々

食べログ★ 4.04

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13024464/

ミシュラン一つ星

 

駅すぐ近くの雑居ビルの1階、意外な立地。

 

靴を脱いで畳にあがり、掘りごたつ形式のカウンターでいただくスタイルです。

13:30に予約したのですが、私しかいなかった(笑)

 

握りは「百合(5,000円)」と「おまかせ(8,000円)」とがあり、

貫数とネタの質が異なるということだったのですが

最近かなり食べすぎているので控えめな方にしました。

 

11貫と鉄火巻、お椀とマスカットでした。

印象にのこったものたち:

 

金目鯛。

脂がのっており身もしっかりしておいしかった!

 

このイクラがすごかった。

つぶが立っていて、ごはんと交わると信じられないようなとろみと旨味。

イクラは普段あまり好まないのだけどこれは神だった。また食べたい。

 

中トロ。

安定の美味さ。

 

生海老2尾。

とろける。海老独特の臭みと塩気が少なめの印象。

 

こちら、何貝でしたでしょうか・・・

かなり聞き慣れない名前でした。

誰か知ってたら教えて。

 

うに!

うには軍艦より握りがすきなんですが、ここは軍艦であるがゆえ

大量に乗っていて贅沢。

それなら軍艦で納得いたします。おいしいです。すみませんでした。

 

鉄火巻。海苔が美味い!!

 

とても美味しかったです。

しかしかなりのテンポで出てくるので

もう少しのんびり楽しみたかったなぁというのが正直なところ。

 

あと、最初の一貫めのシャリが熱かったのには若干驚きました。

ネタに合わせて工夫している、ということではなくて

単におひつから出した直後であり、その後徐々に冷えていったというのが

食べていてわかります。

一見さんだとこうなるのか?

安い方を頼んだから?

 

ネタからするとコスパはかなり良いとは思うものの、

雰囲気やシャリの件からも、あまり居心地の良いお店ではなかったかなぁ。

 

あらためて食べログを見たら、夜のほうの点数が高かった。(夜4.16 昼3.97)

なるほど。

では今度は夜でおまかせ行ってみようかな。

 

日本酒は十四代など良いのが並んでいたし、

ワインはケンゾーとのことで、

お酒&お寿司で見てみないと、わからないかもしれないですね。